「ゆらぎ」の季節がやってきました”(-“”-)”

季節の変わり目は肌や身体の「ゆらぎ」が多いといわれています。
しかし「ゆらぎ」について聞かれると、わかっているようで意外とわからない、ということはありませんか?
「ゆらぎ」の状態や、その予防・対策方法についてご紹介します。

 

「ゆらぎ」とはどのような状態のこと?

 

A.「ゆらぎ」=「一時的なトラブル」のことです。

 

いつもは肌の調子を整えてくれるケアが合わない・・・
もしかするとそれは、「ゆらぎ」が原因かもしれません。
まずは「ゆらぎ」になりやすい状態を理解しましょう。

 

 

ーーーー「ゆらぎ」の状態ーーーー

✔季節の変わり目になると化粧品が合わない

✔生理前後のイラつきが普段より多く感じる

✔ストレスにより肌荒れが悪化した

✔女性ホルモンのバランスの変化から肌トラブルを感じる

✔環境の変化で身体に負担を感じる  など

 

 

 

春におこる「ゆらぎ」の原因のひとつに“新しい環境”が考えられます。
新生活は楽しみである反面、うまくやっていけるのかという不安も感じやすいもの。
心の不安は自律神経を乱して、血行不良を起こしやすく、肌に十分な栄養を届けにくくさせてしまいます。
そのため、ターンオーバーが乱れ、バリア機能が低下し、結果的に「ゆらぎ肌」となってしまうのです。

 

 

「ゆらぎ」状態のときは、どうしたらいいの?

A.バリア機能を正常にするお手入れ、健康的な食事、心のケアをしていきましょう!

 

1.スキンケア

 

肌表面にあるバリア機能が低下すると「肌荒れ」「ニキビ」「乾燥」などのトラブルが起きやすくなります。
保湿アイテムでバリア機能を整えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.インナーケア

 

一日に必要なたんぱく質をしっかり摂ることで、ターンオーバーが正常に働く手助けをしてくれます。
たんぱく質は、刺激から肌を守る効果がある、NMFや細胞間脂質を作り、バリア機能を整えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.メンタルケア

 

自分の中で「楽しい」「嬉しい」と感じられる、趣味や好きなことで、心のバランスをとりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

新生活は新しいことにチャレンジしながらも、バリア機能を整えるスキンケアをし、自分のリラックス方法で心を落ち着かせ、元気に新生活をスタートしましょう。

 

 


【名古屋】肌改善専門エステサロンcherie<シェリー>
肌の不調、アトピー、敏感肌をナチュラルケアで365日「健康美肌」にするスマイルサロン♪
過敏症、アトピーはエステで改善できる(*^▽^*) 肌を強くして季節で揺るがない健康な素肌になりましょう!

ネット予約はこちらから