湿度が高く、ムシムシする季節 “梅雨”
「少しでも化粧崩れをおさえ、一日を快適に過ごしたい!」そう思っている人は少なくないはず。
そんな時季にピッタリなお助けケア方法についてご紹介します(^^♪

 

正しい洗顔は美肌の鍵!!

★洗顔時に泡立てネットを使っていますか?
泡立てネットで、もっちりした泡をつくり、肌に刺激をかけずに角質内や毛穴の中の汚れを、やさしく取り除きます。

 

★強い刺激を与えていませんか?
強い刺激は、皮脂を多く出すだけではなく、シミやシワの原因になります。
手が直接、肌に当たらないように、やさしくたっぷりの泡で洗顔をしましょう。

 

※POINT※
水分少なめのキメ細かいもっちりした泡。
りんご一個分くらいの大きさの泡。
顔を洗うではなく、泡を顔にのせるイメージ。

 

自分の肌質にあったケアを!

「皮脂が気になる・・・・。」「ファンデーションが毛穴に詰まる・・・・。」などが悩み”(-“”-)”

毛穴が気になり、洗顔を必要以上にゴシゴシし、顔を念入りに洗ったり、肌を引き締める化粧水や美容液を使いすぎている方もいます。

しかし、それによって皮脂分泌を過剰にしてしまうこともあるのです。さらにシワやくすみを自ら作ってしまいかねません。

部分使いをしたり、肌タイプに合わせたスキンケアを行いましょう。

 

【オイリー肌タイプ】
全体的に皮脂が多い場合でも、目や口の周りは乾燥しがちですので、軽く保湿して守ります。
また、肌が完全に乾いている状態で、ビタミンC配合の美容液で皮脂をコントロールすることも大切です。
※ファンデーションの厚塗りは、逆効果なのでほどほどに。

 

【混合肌タイプ】
Tゾーン・・・皮脂腺が多くテカリがちな部位。ビタミンC配合の美容液で毛穴の引き締めケアをしましょう。

Uゾーン・・・乾燥していることもあるので、軽く保湿しましょう。
※メイク崩れしやすい部位はパウダーのみにしましょう。

 

週末にスペシャルケアを♪

週末やお休み前のスペシャルケアはテカリ肌の味方です。

自宅でも簡単にできる、泡パック洗顔とシートマスクパックで肌を整えてあげましょう。

 

★泡パック洗顔
しっかり泡立てたキメ細かいもっちりした泡を顔全体にのせます。
そのまま5分放置します。5分たったらやさしく流します。
泡を流すときはやさしく流してください。ここでもゴシゴシこすって流すことのないように気を付けてください。

 

★シートマスクパック
100円均一などでも売っているコインマスクに、化粧水をしみこませます。
ビタミンC配合の美容液を、顔全体に塗布します。10分ほどしたらパックを外して、いつものお手入れを。

 

 

汗や皮脂などが増え、肌にとって嫌な季節。忙しい中でも、しっかり汗が引いた状態(汗が乾いた状態)でお手入れすることで、その後の不快感を軽減できます。

週末のスペシャルケアを一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

サロンでは肌に合った洗顔方法を一から教えています。気軽にお問合せください。

お問い合わせ