今年は例年よりも早くに梅雨入りしましたね・・・ジトジトした中、気温も上がり、不快感が高いこの時季は肌も気持ちも下がりますね(._.)

梅雨のジメジメした季節にくわえて、マスクで蒸されて、毛穴トラブルが起こりやすくなります。

この季節ならではのトラブル対策ケアをご紹介します!!

「365日マスクで鼻を隠す日々から、隠さずとびっきりの笑顔になれた秘訣」
↑こちらも合わせてお読みください

毛穴トラブル

梅雨の時季は、毛穴トラブルが気になる人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

<毛穴の開き・皮脂トラブル>
気温、湿度が上がるため毛穴が開き、皮脂がでやすくなります。
ベタっとした脂(あぶら)で化粧崩れが起こりやすくなります。

<つまり毛穴>
皮脂が多く出て空気にふれることで酸化し、毛穴に酸化皮脂がつまりやすくなります。
それにより、鼻のザラつきや、ブラックコメドの原因にもなります。

<ニキビ>
湿度によって肌の汗は蒸発されずに肌をベタつかせます。
また不要な角質が湿度によってはがれにくくなり、毛穴をふさぎ角質を厚くさせてしまいます。
ふさがれた毛穴はニキビのもととなるアクネ菌を繁殖させる原因になります。

 

 

予防と対策

ステップ1ー角質ケア
肌質に合わせて角質ケア用の洗顔石鹸を使う。

湿度によってはがれにくくなった角質がたまり、厚くなると皮脂の通り道もふさぎやすくなります。
肌質を見ながら、角質が厚くなりがちな部分を角質ケアが出来る製品で、やさしく除去しましょう。
毛穴の汚れは毎日のクレンジング・洗顔がとても重要です。洗顔料をしっかり泡立てて、やさしく取り除くことで、クスミのない肌に近づけます。

 

 

ステップ2ー毛穴ケア
クレイ(泥)パックなどで毛穴の掃除と肌へミネラル補給をしてあげましょう。

細かいクレイ(泥)が毛穴の汚れを吸着し、クレイの中のミネラル成分によって肌に必要な成分を補給します。
毎日のパックは肌に負担をかけ、刺激となる可能性もあるので、週に1回のスペシャルケアとして追加すると良いです。
半身浴をしながら湯気をスチーマー代わりにすると、より効果的で贅沢感を味わえますよ。

 

 

 

ステップ3ービタミンCケア
開いた毛穴を引き締めるために、ビタミンCアイテムでのケアをします。

肌を引き締め、毛穴を目立ちにくくさせます。
ビタミンC配合の美容液には浸透力の高いものや比較的持続性の高いもの、アルカリ性・弱酸性など、さまざまな種類があります。
肌トラブルに合わせたビタミンC選びが、早く改善するカギになります。
エステティシャンやスキンケアの専門知識がある人にアドバイスを受けてから購入すると良いでしょう。

 

 

 

 

最近の日本の四季は少し崩れてきて、熱帯のような湿度やゲリラ豪雨など、女性の肌をおびやかすような気候になりました。

季節にあった肌ケアで、一年中調子のよい肌で過ごしたいものですね。

 

名古屋市中川区の隠れ家サロンcherieに気軽にご相談ください。